秋田市地産地消関連ウェブサイト

生産者からの情報

HOME > 生産者からの情報
伊藤農産
2022/07/19

じゃがいも収穫しました

こんにちは。伊藤農産 伊藤です。
蒸し暑い日が続いいていますね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今日は雨なので、伊藤農産ではハウスで栽培しているミニトマトをお手入れ中です!

さて、先週気温30℃越えの暑い中じゃがいもほりをしました。
熱中症にならないよう水分をとり、木陰でアイス休憩をとりながら収穫しましたよ。


今年は沢山ありました(*^-^*)
りんごみたいに大きいサイズのじゃがいもやハートの形をしたものなど色々収穫しました。
直売所いぶきの里にて「伊藤邦夫」の名前で販売中です。
見かけたら是非よろしくお願いします(^^)
ガイアガーデン
2022/05/09

野菜の苗販売始めました

今年から野菜苗の販売を始めました。

今年はナスが多めですがもちろんトマトやキュウリの接木苗もあります。

あまり市販はされていない希少な苗もありますので近くまでお越しの際はお立ち寄りください。

営業時間 10:00~16:00
車はハウスの前に停めて下さい。

ガイアガーデンの場所
秋田市柳田字鳥越
https://goo.gl/maps/fDcm9WcpqGzaskNH8

向かいの田んぼに看板設置してます。




 
ガイアガーデン
2022/05/05

ガイアガーデン&ポルミートのコラボセット販売【ナイスネットスーパー限定】

先日大仙市にあるポルミートさんのタベルスキ・マイケルさんのロースハムを使ってサンドイッチを作りました。

調理やレシピ紹介動画を秋田市のスーパー『ナイス』さんのYouTubeチャンネルで公開しております。

また動画内で使用した食材のセットは近日中に『ナイスネットスーパー』限定で販売します。

これからたくさんのコラボ企画を考えておりますので皆様ご視聴よろしくお願いします。
※YouTube動画の高評価とナイスネットスーパーの会員登録が次回作への原動力となります!!


ガイアガーデン
2022/05/02

販売店情報【ナイス八橋店】

ゴールデンウィーク真っ只中ですが野菜の出荷は休んでおりません!

写真は秋田市のスーパー『ナイス八橋店』さんのガイアガーデンコーナーです。
ここにはガイアガーデンで生産しているすべての野菜があります。
秋田市の中心部にありますのでお近くまで来られた際は是非お立ち寄りください。

【本日出荷のお野菜】
・サラダセット →出荷最盛期です
・小松菜 →出荷最盛期です
・大根葉 →今日から新しい畑に変わりました
・サラダ水菜 →間もなく終了
・サラダほうれん草 →間もなく終了
・パセリ →出荷最盛期です
・パクチー →出荷最盛期です
・ナリーパクチー →出荷最盛期です

春なのでまだ寒暖差があるためその日の気候に合わせて出荷する野菜の
量を調整しています。
暖かい日→サラダ菜が人気
寒い日→小松菜・大根葉が人気
サラダ菜関係は種類も多くその日の気分で色んな種類を食べ比べしてみて下さい。

今日からパクチーも本格的に出荷しています。
・パクチー(普通のタイプ) →強烈な香りが特徴です
・ナリーパクチー(細葉のタイプ) →やや酸味のある爽やかな香りです
※私はパクチーが苦手なのでスタッフがお休みの日曜は出荷できません

この時期の葉物野菜は生育スピードが非常に速いため始まるのも終わるのも
あっという間です。同じ野菜・品種でも春夏秋冬、変化する味を季節ごとに
味わって貰えたら嬉しいです。

来週からはいよいよフワフワ・シャキシャキのリーフレタスの出荷が始まります。


 
ガイアガーデン
2022/04/27

トマト始まってます!

今年もトマト&ミニトマトの栽培が始まりました。(先週に定植しました)

先週定植した品種は
大玉トマト   →麗夏(トマトらしい酸味と力強い旨味が特徴です)
ミニトマト(赤) →あかね(酸味が少なくコクのある甘みが特徴です) 
これからまだまたたくさんの品種のトマトを植えていきますよ!!

収穫予定は
6月中旬 →ミニトマト
6月下旬~7月上旬 →大玉トマト

今は緑一色な売場ですが夏場になれば真っ赤に染めてみせます。

来週からはいよいよリーフレタスの収穫が始まります。

今しばらく最後の葉物野菜をお楽しみください。




 
伊藤農産
2022/04/07

じゃがいも定植しました

こんにちは!

今日はじゃがいもを定植しました。
一つ一つ手作業で並べ、土を被せます。
腰や腕が痛くなります( ノД`)

新じゃがを素揚げして食べるのが楽しみです!
気が早いですね・・・

作業の合間に珍しいふきのとうを見つけました。
ふきのとうの葉がフキの形になっていました(^^)


 
ガイアガーデン
2022/04/04

いよいよ始まりました【キュウリの定植】

朝晩はまだ寒い日が続きますが日中は暖かくなり桜の蕾も少し膨らんできたようです。

今日はいよいよキュウリの定植(苗の植え付け)をしました。

例年であれば3月末には定植するのですが今年はハウス内暖房機器の燃料が高騰しているため少し遅らせました。
なので定植前に栽培設備(うちはキュウリネットを使用します)の準備ができてます。

うちのスタッフとも今日話しましたが『キュウリが始まると今年も始まったな~』って思います。

秋~春にかけてはほうれん草や小松菜・リーフレタスなど葉物野菜がほとんどですがガイアガーデンが一番力を入れているのが果菜類です。
※葉物野菜も得意ですよ!
キュウリやトマト類・ナス・オクラ・パプリカ・とうがらし類などなど。
特にキュウリやトマトはほとんどの方が生食されるのではないでしょうか?

加熱し調味料や香辛料などで味付けするのではなく『そのまま』生食することが多いので野菜そのものの味が最も感じられると思います。

中でもキュウリやトマトは作り方で味が全く変わります。

植物(野菜)は人間のように『お腹空いた~』とか『お腹痛い~』などと話してはくれません。
キュウリの水や肥料の量は足りているか?・寒くないか?・暑くないか?・空気は乾燥していないか?病気や害虫の被害はないか?など
生育状況を一日に何度も何度も確認し大事に育てます。
特に春は気温の変動が大きいので管理が大変です・・・

ガイアガーデンでは温度・湿度・水分・肥料などを自動で行うスマート農業ではなく毎日スタッフ(もちろん私も)がすべて手作業で行っています。
ハウス内には数百本のキュウリが植えられていますが同じものはありません。

手作業だからこそできること。

ガイアガーデンが作りたいキュウリはエグ味がなく爽やかな風味としっかりとした旨味が感じられること。
品種は薄皮でパリッとした食感が特徴の物を選定しています。

何でもそうだと思いますが『育てたように』しか育ちません。

こだわりたいのは『味』・作りたいのはお客様の『笑顔』です。

今年も毎日キュウリ1本1本と向き合う日々が続きます。

遅霜や気象災害がなければ5月下旬から収穫が始まります。


 
ガイアガーデン
2022/04/01

新商品が続々入荷中です【ナイス八橋店】

今日から新年度が始まりガイアガーデンの野菜も新商品を続々出荷してます!

◆新たに始まった野菜
 ・ケール菜花   前回詳しくお知らせしましたが今月限定の春の味をお楽しみください。
 ・サラダセット  春・秋の大人気商品です。現在はサラダ水菜・ルッコラ・赤からし菜のミックスです。
 ・大根葉     少しお休みしていましたが昨日から再開してます。春は軟らかい食感とやさしい風味と滋味があり瑞々しいのが特徴です。

◆間もなく終了の野菜
 ・ネギ       現在店頭八橋店で販売中のもので終了となります。次回は秋ネギまでお待ちください。
 ・小松菜      現在出荷しているものは間もなく終了です。なごりの小松菜をお楽しみください。
 ・ほうれん草    かなり茎が長くなってますが全然硬くありませんよ!有機肥料のみで育てた茎までふわトロ食感のほうれん草です。
 ・サラダほうれん草 残りがかなり少なくなってます。人気商品のため出荷量を制限しなるべく長く出荷できるよう頑張ります。
 ・カリーノケール  菜花に切り替わっていくため今月中旬には終了します。なごりのケールをお楽しみください。

◆間もなく始まる野菜
 ・ルッコラ(単品)  まだ収穫できる量が少ないためセット販売していますが単品でも出荷します。
 ・赤からし菜(単品) まだ収穫できる量が少ないためセット販売していますが単品でも出荷します。
 ・サラダ水菜(単品) まだ収穫できる量が少ないためセット販売していますが単品でも出荷します。
 ・小松菜(2月播種)  春の小松菜はふんわりとした軟らかい食感と小松菜らしい風味が楽しめます。
 ・サラダリーフ   ふわっふわ食感のリーフレタスです。グリーンとレッドの2種類あります。

サラダセットは色んな種類の野菜がミックスされているのでお得です!!春野菜の瑞々しさと色鮮やかなのコントラストをお楽しみください。

最近は日中の気温もかなり上がってきています。
ほうれん草や小松菜など加熱調理が必要な野菜よりも生食できる野菜が人気です。
今月にかけてリーフレタスやパクチーなども始まってきますのでもう少々お待ちください。

ガイアガーデンでは数多くの種類の野菜を栽培していますがそのすべての種類の野菜を
秋田市のスーパーマーケット『ナイス 八橋店』さんで販売しています。
私が就農した年から8年以上最近は年末年始以外毎日必ず納品しています。
入口から入ってすぐ右側の壁側にガイアガーデン常設コーナーを設置して貰ってます。
現在準備中ですが今年はレシピや畑の情報などたくさんの情報を発信していきたいと思いますので
お近くまでいらした際はぜひぜひ『ナイス 八橋店』さんにお立ち寄りください!!!
私はお隣の『ベッカライ・バンデブロート』のパンが大好きです!(納品帰りによく買い食いしてます)

◆ナイス 八橋店
 〒010-0972 秋田県秋田市八橋田五郎1丁目1-7
 TEL 018-865-2211
 営業時間 9:30~21:00
 お店の奥にも広い駐車場があります
 WEB:八橋店 | 株式会社ナイス (nices.co.jp)
 便利なラインクーポンやチラシダウンロードサービスはもちろんネットスーパーも大好評のようですよ!!





ガイアガーデン
2022/03/31

春の恵みが始まりました【ケールの菜花】

去年の9月から出荷しているカリーノケールもいよいよ終盤です。

通常は葉の部分を収穫していますが昨日から『ケール菜花』を出荷しています。

菜花はアブラナ科の植物がとう立ちした花や茎の部分のことで春野菜の代表格です。
食べ方は普通の菜の花と同じようにお浸し・ごま和え・からし和え・天ぷらなどがおススメです。
硬い部分は事前にカットしていますので出荷した部分はすべて食べられます。
個人的には普通の菜の花よりも辛味が少なく風味が強いと思います。
カリーノケール自体が苦味がありませんのでケール菜花も苦味がなく独特の風味が楽しめますよ。
特に茎の下葉部分はケールの新葉で非常に軟らかく通常は出荷しないサイズの葉です。

ケールはこれまで体を大きくするため『栄養成長』し次々と葉をつけ成長していましたがとう立ちしたのは子孫を残すため
『生殖成長』に切り替わったということです。生殖成長になると花芽をつけるのでとう立ちした菜花を収穫することができますが
これまで収穫していた葉は食感や食味が落ちてしまいます。

そのためこれからは通常販売していた『カリーノケール』の収量はどんどん減り『ケールの菜花』の出荷が増えていきます。

『ケール菜花』はこの時期限定の出荷でこのタイミングを逃すと来春まで食べられませんので見かけた際は是非よろしくお願いします。
まだ採れる量が少ないですが来週からはかなり増えてきそうです。

はしり・旬・なごりと味や食感も変化します。

春の『はしり』の味を味わいながら秋田の季節の移り変わりを感じて頂ければと嬉しいです。

今回お知らせした『ケール菜花』は秋田市の『ナイス八橋店』さんで販売中です。


伊藤農産
2022/03/30

伊藤農産と申します

こんにちは!

秋田市雄和で農家をしています伊藤農産の伊藤と申します。

畑での作業など皆様にお伝えできたらと思います。

これからよろしくお願いいたします(^^)




では早速!

暖かくなり雪も解けたので3/25(金)ブロッコリー・スナップエンドウなどの種まきをしました!(写真はスナップエンドウ)

水やりすると虹ができます!
なんだかほっこりしますね(^^)

芽が出るの楽しみです♡
 

ちょうどいいから住みやすい!市民と広げるまちへの誇りと愛着

農家のパーティ

秋田市農業ブランド総合戦略について

登録事業者募集

旬のカレンダー

キャンペーン

Instagram

Instagram

公式facebook

・個人情報について

ページの先頭へ